ウィークリー・メッセージ 2020第16回
復活のメッセージ

丸亀・善通寺教会担当司祭 パスクアル神父

リストは復活しました。アレルヤ、アレルヤ。
皆さん、ご復活、おめでとうございます。

復活祭は、キリスト教信仰の根本を祝います:この基礎はキリストの復活です。死は、力を失った。不正義、暴力、憎みなどの悪の業は、神の愛の力に打ち破れました。喜びましょう!

世界に広がっている全ての教会は、一緒にキリストの復活を祝います。私たちも普遍の教会のメンバーとして、この喜びに加わります。苦しみと悩みの意味の説明が要りません。信者ではなくてもその意味が分かります。苦しみと悩みは、自然に心に現れます。けれども、復活の力は、感じにくい気持ちだと思います。私たちは、信仰宣言を唱える時、“体の復活を信じます”と言いますが、この“体の復活”の意味は、いったい、何でしょうか。私たちは、本当に復活を信じますか。復活の意味が分かりますか。実は、復活を信じても、その意味を説明することは難しいです。しかし、祈りの心で考えたら、神様の光がイエス様の弟子たちの心を照らしたのと同じように、私たちの心も照らされます。

まず、キリストの復活は、過去のことではありません。キリストの復活は、歴史的にだけ勉強すれば、本当の意味が分かりません。キリストが復活しましたが、この神秘は、過去のことだけではなく、今も行っている神秘だと思います。歴史に従って、キリストが復活した時、墓の中は空っぽでした。福音は、どのようにしてキリストが復活したかを教えません。福音が教えることは、復活されたキリストの力です。

弟子たちは、キリストの遺体を探し求めましたが、見つけることができませんでした。キリストの遺体が消えてしまいました。イエス様の体は、死者の間にいませんでした。イエス様の体は、いったいどこにおられましたか? 暗闇の中に何かを失う時、そのことを見つけるために光が必要です。同じように、私たちが苦しむ時、心配をする時、失望と悲観だけを感じる時、幸せを見つけることができません。一方で、希望を強調すれば、不思議的に復活のプロセスが始まります。復活は歴史的なことより、信仰の体験です。

人は皆、幸せになりたいと願っていますが、どこで幸せを見つけることができるでしょうか? ある人は、非難と嘆きを深くして幸せを見つけたいのですが、深くに行けば行くほど、幸せが見つかりません。探すために、光が必要です。しかし、その光が墓の中ではなくて、墓の外にあります。キリストと出会うために、墓の外にでましょう。キリストは、もう墓の中におられません。

復活されたキリストは、十字架に掛けられたと同じ方です。不正義は、正義の声を消したかったが、正義と平和の声は、不正義の墓の中に入りません。正義、真理と平和は、決して死にません。この世の悪は、しばらく無邪気な人の声を黙らせますが、真理を隠せば隠すほど、ついにその真理はもっと強く現れます。不正義の無邪気な犠牲者は、いつも復活します。例えば、堕胎された赤ちゃんは、しばらくお母さんの心配を和らげますが、早かれ遅かれ、そのお母さんの心に殺した赤ちゃんの存在が現れます。同じように、私たちは、しばらく認めたくないことを隠すことができますが、早かれ遅かれ、そのことが現れ、私たちに真理を明らかにして下さいます。

ナザレのイエスは、人間の不正義に殺されましたが、真理と命と正義と平和を滅ぼす墓はありません。葬られても、いつも復活します。復活祭は、命の勝利です。私たちは、その命に属します。ですから、喜びましょう! キリストは、私たちのために死んで、罪を打ち破って、復活しました。私たちの罪は、赦されています。死は、消されています。喜びましょう!

復活のしるしとして、洗礼志願者は、洗礼を受けます。洗礼は、キリストの勝利のしるしです。洗礼志願者は、水に沈む時、キリストの死を示します。しかし、水から出ると新しい人になります。古い人が死んで、新しい人が永遠の命を受けます。私たちは、その永遠の命を受けているので、新しい人として、また光の人として生きましょう。洗礼を受けた人は、キリストと一つになり、生きた神殿です。私たちの体は、キリストのための墓ではなくて、生きている神殿です。キリストは、私たちの命です。キリストは、私たちの光です。この永遠の命で世界を照らしましょう!

復活の誌

もし信仰の目で見れば
夜明けの太陽光線、
風に揺れた草、
窓から鳥の鳴き声、
畑の上に柔らかい雨を通して
神の顔が見られる。
復活された方の
優しく、明るい顔が現れる。

わたしたちは、彼をお墓の中で探し求めて
この世の眩しい光に盲目になる
永遠に寝る街の中で
恐れに葬られた。
しかし、彼が隠した泣き顔で織った陰を貫き
人間の失敗によって作られた壁を乗り越える。
彼はわたしたちの心の中に燃え尽きない火
人間の口から遊ぶ息吹
魂まで届く音楽の踊り
秋の葉のパチパチする音。

静かに牧場で
泣く婦人の歩みを待つ。
この世の涙をぬぐうために、
唇に笑顔を戻すために。

生きる方を死者の中で探し求めないでください
彼は復活した。
墓の中で見ないで
あなたを呼ぶ声から逃げないでください。
あなたの心の中にある真理と
永遠の夢を恐れないで
その真理はあなたの揺れる手の中にある。
キリストは復活しましたから。

<イスマエル神父の記事「マタイによる福音(マタイ5:13-16)」に行く
ウィークリー・メッセージ目次に戻る
トップページに戻る