ウィークリー・メッセージ 201815

 

待降節第1主日


 

  三本松教会担当司祭 山 徹     

 は、高校卒業後数年を東北地方で過ごしました。「おばんです」「まんず〜」「ぬぐい」…東北弁がとても身近に感じられました。仙台の各区や名取市の閖上等あちこち走り回りました。実に色んな方に出会いました。自然の風景も含め、沢山の思い出があります。

2011311日午後、学校の職員室で仕事をしていました。ふとネットニュースを見て目を疑いました。「仙台で大地震、津波警報」ついこの間まで過ごしてきた懐かしい地域。色んな人の顔、風景が浮かびました。

多くの知人友人との連絡は、その日のうちにはとれませんでしたが、数日で何とか取ることが出来ました。1人の友達は家が丸ごと流されましたが、家族全員幸い無事でした。ただ、1人の神父さんの訃報が届きました。

その後、何度か震災ボランティアに行く機会を頂きました。仙台の街の中心部は無事でしたが、沿岸部に向かうにつれて凄惨な状況が広がっていました。見知った地の変わり果てた姿でした。ボランティア活動で、仮設訪問や集会所の“お茶っこ”(お茶を飲みながらお喋り)に何度も参加しましたが、直接被災した方々の喪失感は余りにも大きく…私は心底無力感を覚えました…。

今日のルカ書は、「その日」について繰り返し言及します。

夕べがあり、また朝がある…私たち1人ひとりの生活は、続いていくかに見えますが、実は永遠なる神様の御手の中での限られた時間なのです。続いていくかに見えた生活、関わりが…いつか不意に失われることがある、消えることがある…。

イエスはおっしゃいます、「身を起こして頭をあげなさい」と。苦悩や闇に飲み込まれぬように、天を仰ぎ、神様に委ねることを勧めておられるのです。実際には、「なぜこんなことが…」という嘆きの言葉を、被災地で何度も何度も聞きました。当然、お答えすることなどできません…。それでも、いやだからこそ、真の救いの訪れを待ち望む心もまた生じて参ります。

混沌とした現実の中にあっても、私たち1人ひとりが確かに救い主をお迎えすることが出来ますようにと…。


 <ブラザー八木の記事「洗礼者聖ヨハネの誕生」に行く  

ウィークリー・メッセージ目次に戻る

トップページに戻る