ウィークリー・メッセージ 201727

 

「愛の道を進もう

  

東讃ブロック協力司祭  村上 康助

 

 ファリサイ派の人々の「律法の中で、どの掟が最も重要ですか」という問いかけに、イエスは「神である主を愛すること」「隣人を自分のように愛すること」、これが最も重要な掟であると答えられました。

その真意は「神を愛するというなら、その人は隣人をも愛すべきだ」ということです。当時、律法の掟は六百を超えるほどありました。ファリザイ派の人々は熱心に掟を守っていたようです。

しかしその熱心さから、掟を破った人や守らない人々を裁いていました。またサマリヤ人や取税人、遊女たちを罪人と定め、律法を知らない群衆は呪われているとまで考えていたようです(ヨハネ 7:49)

神を愛すると云いながら、隣人を常に裁いていたのです。これは何もファリザイ派の人々に限られたことではありません。私たち皆の陥りやすい罪なのです。

歴史を振り返ってみましょう。神を愛するという人たちが、如何に人々を迫害し、戦争を起こし、人々を殺害してきたことでしょう。他人事ではありません。私たちの毎日の生活でも同じことが云えます。神を愛すると云いながら、隣人を愛することができない。兄弟姉妹を愛することができないどころか、憎しみさえ持ってしまう、ということがあります。罪深い人間の現実です。神は、この痛ましい現実から人類を救う為に、人となってこの世に来られ、愛に生きる道を示されました。これが自分のように隣人を愛しなさいという愛の命令です。


 愛に生きる生き方の出発点は何でしょう。それは自分が神から愛されていることを悟ることです。そこから自分自身への愛と他者への愛が生まれてきます。全ての人は神に愛されている存在です。これが唯一、そして全ての人に共通する、人間であるが故に愛し合う理由なのです。 神に愛されていることを知った人は、神を愛し、自分自身を愛し、そして隣人を愛して生きていけます。

隣人というとき身近な人という限定はありません。隣人を愛するということは、その瞬間、私の隣にいる人を愛することだと思います。日々出会う人の中には、気の合わない人もいます。しかし、その人も神によってこの世に造られた一人。私と同じように神に愛されています。神によって造られた神の子であるという共通点が、私達をつなぎとめています。

 
輝かしい日もあれば、暗闇に迷い込む日もある私たちの毎日。どんな境遇におかれても神を愛し続けること、神に愛されていることを忘れずに自分自身を愛すること、そして神に愛されている故に愛し合うこと。これが神に至る愛の道です。

 

 <松永司祭の記事「−皇帝のものは皇帝に返しなさい−」に行く 井原司祭の記事「諸聖人の日に寄せて」に行く>

ウィークリー・メッセージ目次に戻る

トップページに戻る