ウィークリー・メッセージ 201717

 

神にふさわしくなるわたしたち

  

赤岡・江ノ口教会担当司祭  デーワネーサン・ジョンセルワラージ

 

 事に就くために資格が必要な仕事もあるでしょう。その仕事に合っているかの試験もあります。外国に行くにはビザやパストートが必要です。日本で外国人が働くためには能力試験を受けなければなりません。

 

同じようにイエス様のふさわしい弟子となるためには、いくつか条件があるようです。それは、今日の福音を読めばわかるはずです。家族よりも神様を愛すること。神様の言葉、教えを守ること。私達の人生のなかで神様を証しすることです。

また、聖書によれば、神様の心に適う者は神の計画を実現するように働く者です。イエス様の兄弟姉妹、父母になるのは、神様のみ心を行う者です。イエス様の弟子になるのは自分の十字架を担ってイエス様に従う者です。聖書の中でふさわしい弟子を探す時、私たちの頭に浮かんでくる名前がたくさんあるかもしれません。でも最初から誰でもふさわしい弟子ではなかったことがわかると思います。


 私たちも自分の人生を振り返った時、彼らのように自分はふさわしくないと思うと思います。イエス様や神様よりも自分の仕事や家族、友達を愛しているから神様にふさわしくないと考えるでしょう。


 イエス様は今日の福音の中で、わたしたちがふさわしくないからといって、私たちを神様の愛の中から追い出すようなことはしないことを伝えようとしています。そして私たちがクリスチャンとしてふさわしくなる方法を教えてくださっています。

何よりも神様を愛し、何よりも神の教えを守ることで私達は神様にふさわしい者となると思います。

 

<西川助祭の記事「三位一体の主日」に行く フェルナンド司祭の記事「2017年キリストの聖体の主日」に行く>

ウィークリー・メッセージ目次に戻る

トップページに戻る